I LOVE TCG

TCGデザイン論に関するブログ

【MTG】 マナバーン2013企画&個人的に良かった投稿カード

 

カードゲーマー公式web » 「マジック:ザ・ギャザリング超攻略!マナバーン2013」特別企画「オリカでGO!」応募要項

http://hobbyjapan.co.jp/cardgamer/?p=3763

 

 

  • マナバーン2013オリカ は
    しょーもない効果のほぞタイプか? ぶっ飛びデメリットのドレッドノートタイプか? 
    ほとんどの投稿者 がこの二択のどちらかを選んでいるようだった。

  • ほぞ側ならどれだけ魅力的な「微効果」をデザインできるか、
    ドレッド側なら単純なデメリットをどうヒネるか、
    そこにデザインの面白さのほとんどが集約される。

  • 自分はほぞサイドでチャレンジ。
    カウンター効果ばっかり思いつく、というかそれしか思いつかない。

 

 

屑片集め
(1)
アーティファクト・クリーチャー ― ドローン
1/1
1つ以上のパーマネントの上に合計で2個以上のカウンターが置かれる場合、そのうちの好きな1個のカウンターを屑片集めの上に置き、残りをそのパーマネントの上に置く。

 



小螺子の使い魔
(1)
アーティファクト・クリーチャー ― ドローン
1/1
あなたがコントロールするパーマネントの上からいずれかのカウンターが取り除かれる場合、そのカウンターのうち1個を取り除く代わりに小螺子の使い魔を生け贄に捧げてもよい。

 



爆発感染のマイア
(1)
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
0/0
接合1
爆発感染のマイアが死亡した時、増殖を行う。その後、その上に3個以上のカウンターが置かれている各パーマネントは、爆発感染のマイアのコピーになる。

 

 

  • こうやって並べてみるとなかなか……なかなかひどいですね。ぜんぶ似たような効果なのでデザインがすごくぼわーっと分散した印象を受ける。

  • 《爆発感染》なんかツメコミすぎだろ。
    死んだらPWでもなんでもコピー感染させるマイア。そしてPWが感染したら0/0なので即死、pigでまた増殖&コピー効果の誘発。無限に感染していくマイアの群れ……。
    思いついたときはけっこうイイかもという印象だったけど、テキストに起こすとかなり醜いよで大失敗。
 
 
 
 
  • というわけで、後半は他人様の作品をぼへーっと見てばっかりだった。
  • せっかくなので投稿ツイートのなかから個人的にビビっときたgoodデザインなオリカたちをリストアップしておく。
 
 
 
 

 

  • 「0/0のままコピー」《水銀マイア》がダントツですばらしい。1マナのほぞクリーチャーで、これ以上にスマートな解答はちょっと思いつかないぐらい。
    フレーバーの芳醇さでは 《鼠花火》は季節感もちょうど合っていて良かった。この二つのデザインはとても素敵だ。どちらかが表彰されるとよいのだが。