読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I LOVE TCG

蜘蛛やゾンビが舞い踊る……イシュカナ様をお守りします!

【MTG】【オリカ】2012年MTGオリカ 個人的グッドデザイン賞

 

今年も様々なすばらしいオリカに出会いました。

 

 

2012年に見つけた、個人的にビビッと来た素敵オリカの一覧です。

 

 

Fish in a Barrel 
(2)(R)
エンチャント ― オーラ  U
エンチャント(クリーチャー)
あなたがコントロールする各クリーチャーは「(Tap):このクリーチャーは、Fish in a Barrelがエンチャントされているクリーチャーに2点のダメージを与える。」を持つ。

 

Card Creation League October - Finals - Public Voting - MTG Salvation Forums 

 

  • あいつをロックオン。すばらしい。この発想はなかった。
  • テキストは汚くなるが、カードパワー的にはプレインズウォーカーにエンチャントできても面白いように思う。
     

 

 

 

 

Tide of Misery
(3)(B)(B)
ソーサリー R
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは1点のライフを失う。ターン終了時まで、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xはこのターンにそのプレイヤーが失ったライフの総数に等しい。

 

YMTC 20: Tide of Misery - MTG Salvation Forums 

 

 

  • 自己完結性のあるカードだけど、最低限度のシンプルさでスマートなデザインがいい。

 

 

 

 

沼井の牙/Fang of Numai
(マナ・コストは存在しない)
[B] クリーチャー ― ネズミ・忍者 R
4/2
忍術(3)(B)

あなたはあなたの墓地にある沼井の牙の忍術能力を、それがあなたの手札にあるかのように起動してもよい。

 

YMTC 19: Fang of Numai - MTG Salvation Forums 

 
  •  すばらしいです。これぞオリカの醍醐味というカード。

 

 

 

 

Thag'zul  the Warlord
(3)(R)(R)

クリーチャー ― オーガ・狂戦士 M
4/4
(R):Thag'zul  the Warlordはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

あなたの終了ステップの開始時、あなたはThag'zul を変身させてもよい。そうした場合、その上にX個の忠誠カウンターを置く。Xはこのターンに対戦相手に与えられたダメージの総数に等しい。

--------------------- ↓ ---------------------

Thag'zul the Planebreaker

[R]プレインズウォーカー ― Thag'zul

忠誠値:[-]

[-X]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+X/+0の修整を受ける。

[-3]:クリーチャー1体を対象とする。赤の3/3のオーガ・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。あなたはその二体を格闘させてもよい。

[-6]:すべての土地を破壊する。

 

YMTC 17: Salvation Card - Thag'zul - MTG Salvation Forums 

 
  • プレインズウォーカーに変身するクリーチャー、というのはオリカでけっこうよく見るデザインで、冗長性と煩雑姓の問題がほとんどつきまとっていた。

  • そんな中でこのカードはテキストに一切の無駄がない。プレインズウォーカー変身ではいちばんシンプルでスマートなデザインだと思った。

 

 

 

 

 

 

水銀マイア
(1)
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
0/0
あなたは「水銀マイアは0/0のままであることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出る」ことを選んでもよい。 

 

@Hrathnir1さん (マナバーン2013企画投稿作品)

 

 
  • お題なので1マナ0/0というデザインになっているけど、現状だと「0か10か」の極端なカードなので(単体で役立たずだがふさわしい相方がいれば振り切って爆発する)、もし実際に環境に印刷されるとしたらこれ↓ ぐらいマイルドなデザインに調整されるんじゃないかと思う。

 

水銀マイア
(3)
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
2/2
あなたは「水銀マイアは0/0であることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出る」ことを選んでもよい。 

 

  • もちろん、元のデザインが一番スマートですばらしい。

 

 

 

 

自選

 

さて自分も今年はアホのようにオリカを作った。

そのうちこのようにして記録する足る数枚だけを、厳選してここに置く。

 

 

ディミーアの潜入者

(U)(B)

クリーチャー ― イリュージョン・ならず者

2/1

防御プレイヤーは自身がコントロールするクリーチャーで、可能ならばディミーアの潜入者以外のクリーチャーをブロックしなければならない。

 

 

 

 

 

霊媒の聖位者

(W)(W)

クリーチャー ― 人間・クレリック・モンク

1/3

絆魂

(W),(Tap):X/Xの白のアバター・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。Xはこのターンにあなたが得たライフの総数に等しい。

 

 

 

 

霊達の光心

(4)(G)(W)

クリーチャー ― エレメンタル・アバター

7/7

トランプル

あなたはクリーチャー・トークンを、霊達の光心のコピーとして戦場に出してもよい。

 

 

 

イゼットの爆祭

(R)(R)

インスタント

クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、イゼットの爆祭はそれに3点のダメージを与える。このターン、あなたはあなたの手札にあるカードをイゼットの爆祭のコピーとして唱えてもよい。

 

 

 

 

 

死地根這い

(B)(B)

クリーチャー ― 植物・ゾンビ

2/2

活用(3)(B)(B)

死地根這いがいずれかのクリーチャーに活用された時、各対戦相手はクリーチャーを1体、生け贄に捧げる。

 

 

 

  

 

 

 

秘密の収穫者、ザデック

(1)(U)(U)(B)(B)

クリーチャー ― 吸血鬼・ゴースト

4/4

飛行

あなたがいずれかのライブラリーから1枚以上のカードを探している間、そのライブラリーからカードを1枚、プレイしてもよい。

(Tap):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを3枚まで探し、それらをそのオーナーの墓地に置く。その後、そのライブラリーを切り直す。

 

 

 

 

 

無二の秘石

(1)

アーティファクト

呪文や能力によっていずれかのパーマネントや呪文がコピーされるたび、コピーされたそのパーマネントや呪文を追放する。

 

 

  • 《余韻》が《徴用》になる。
  • 《クローン》が《移し身人形》になる。挙動的にはコピー効果がすべてコントロール奪取になる。
  • (オリジナルが追放されて)ストームが1つ減る。

 

 

 

6枚の中でも、《ディミーアの潜入者》が特にお気に入り。

2012年はこんなオリカを作った一年でした。

 

 

来年もいいオリカに出会えますように!