I LOVE TCG

蜘蛛やゾンビが舞い踊る……イシュカナ様をお守りします!

【一日1オリカ】今週分まとめ 九月その3

 

はてなハイク ― 一日1オリカ より

http://h.hatena.ne.jp/tenkoTCG/

 

 

MTG

 

調和の魂、マット・セレズニア
(2)(G)(G)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・アバター
4/8
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動する際に対象を選ぶ場合、そのプレイヤーは可能な限り自身がコントロールするパーマネントを対象に選ぶ。
(Tap):最大4体までのクリーチャーを対象とし、それらの上に4個の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置く。

 

  •  旗手のバリエーションのひとつ。ショックや恐怖は味方にしか撃つことができなくなり、緑のジャイグロや白の強化オーラは変わらずに届けられる。

  •  「あなたがコントロールするクリーチャーは呪禁を持つ」このテキストとの違いは、自身のパーマネントを対象にするのは「可能な限り」であるので、相手がクリーチャーをコントロールしていないならば《恐怖》が曲がらず届く、というところ。まあ、少しインビンシブル・テキストかな。

 

 

鉄の樹の声
(1)(G)
ソーサリー
緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。その後、居住を行う。

 

樫の樹の拳
(1)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
樫の樹の拳が戦場に出た時、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、居住を行う。

 

 

遊戯王

 

ホーミング・インスティンクト
  帰巣本能 
通常罠

相手フィールド上に表側表示で存在する、元々の持ち主が自分である魚族・昆虫族・獣族・鳥獣族モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分のデッキに戻し、カードを2枚ドローする。 

 

 

 

侵略の刻印
装備魔法
自分の墓地に存在する「ヴェルズ」と名の付く攻撃力1700以下のモンスター1体を除外して発動する。
装備モンスターはこうして除外されているモンスターと同じカード名・攻撃力・モンスター効果になり、自分は装備モンスターのコントロールを得る。

 

 

 

インヴェルズ・オキザリス
効果モンスター
☆5/闇属性/悪魔族/攻2100/守 0
このカードはリリースなしで召喚できる。この方法で召喚したターンのエンドフェイズ時、このカードは守備表示になる。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ中に発動できる。このターンにリリースされた「ヴェルズ」と名の付くモンスターの数まで、フィールド上に表側表示で存在するカードを選択して破壊する。

 

インヴェルズの凶弾手
効果モンスター
☆4/闇属性/悪魔族/攻1900/守 0
このカードがリリースされた時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して除外する。

 

 

インヴェルズの儀装兵
効果モンスター
☆4/闇属性/悪魔族/攻1800/守 0
このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のデッキから「ヴェルズ」と名の付くモンスター1体を選択して除外することで、800ライフポイントを回復する。
このカードがリリースされた時、このカードの効果で除外されているモンスター1体を手札に加える。

 

インヴェルズの工作兵
効果モンスター
☆4/闇属性/悪魔族/攻1600/守 0
このカードがフィールド上から墓地に送られた時、相手フィールド上にセットされている魔法・罠カード1枚を選択して手札に戻す。このカードがリリースされて墓地に送られていた場合、この効果にチェーンして相手は魔法・罠カードを発動できない。

 

 

侵略の細胞分裂
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴェルズ」と名の付くモンスター1体をリリースして発動する。
「インヴェルズの魔細胞トークン」(悪魔族、闇、星1、攻/守0)3体を攻撃表示で特殊召喚する。このトークンをシンクロ素材とする事はできない。

 


侵略の魔弾
永続罠
1ターンに1度、600ポイントのライフを支払い、自分フィールド上に存在する「ヴェルズ」と名の付くモンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールド上にセットされているカード1枚を選択して破壊する。

 

 

侵略の彫像
永続罠
発動後、このカードは「インヴェルズの彫像」というカード名の通常モンスター(悪魔族、闇、星4、攻1800/守0)になり、自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚される。このカードは罠カードとしても扱う。
自分のターンのエンドフェイズ時に、そのターン中「ヴェルズ」と名の付くモンスターを2体以上リリースしていた場合、このカードを墓地から発動することができる。

 

 

インヴェルズ・フリティラリア
効果モンスター
☆8/闇属性/悪魔族/攻2600/守0
このカードは1体のリリースで、表側攻撃表示でアドバンス召喚できる。この方法で召喚したターンのエンドフェイズ時、このカードは守備表示になる。
1ターンに1度、600ポイントのライフを支払って発動できる。このターンにリリースされた「ヴェルズ」と名の付くモンスターの数まで、自分または相手の墓地からモンスターを選択し、自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはカード名が「インヴェルズの人形」になり、闇属性になり、守備力は0になる。

 

 

 

Z/X

秩序の頂点サー・ガルマータ
[5]
白ゼクス ― ガーディアン
6500
[常]:あなたのプレイヤーが「第二弾白主人公」ならば、このカードは以下の効果を得る。
  "[常]:すべてのゼクスは、自身よりもパワーの小さいゼクスを攻撃できない。"

 

  • 実際に出ると絶対ダルいタイプの攻撃制限系テキスト。早すぎる月下香メタ。
  • ズィーガーに手を出せなかった! というロールプレイができます。
  •  まあ、こういうロック系は「麻雀のようなゲームを」っていう最近のTCGトレンドだと、しばらくは出てこれないよね。プレイしていてカタルシスのある効果ではない。