読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I LOVE TCG

蜘蛛やゾンビが舞い踊る……イシュカナ様をお守りします!

【オリカ】 MtGのオリカまとめ

オリカ企画 一日1オリカ

>>1乙◆cG4DPnt19w で2chのオリカスレに投稿した奴もいくつか含む。

あと【オリカ】【MTG】 Custom Cards - はてなハイク で書き込んだもののまとめ。

 

 

エルトウッドのドライアド 
(1)(G) 
クリーチャー ― ドライアド 
1/1 
あなたが自身のライブラリーから土地カードを1枚探す場合、代わりにその土地カードを公開し、エルトウッドのドライアドの上に+1/+1カウンター1個を置く。

 

 

英雄の彫像
Hero Idol
(4)
アーティファクト
あなたは英雄の彫像を、それがクリーチャーでないアーティファクトのままであることを除き、戦場にあるいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。(彫像はクリーチャーにはならない。)

 


ゴブリンの交渉人
Goblin Negotiator
(2)(R)
クリーチャー ― ゴブリン・アドバイザー
1/1
(Tap):攻撃クリーチャー1体とアーティファクト1つを対象とし、それらのコントロールを交換する。それらを戦闘から取り除く。

 FT:財宝をヘルカイトに差し出すことで、命からがら巣穴から逃げ出したダートたちだったが、彼の胸中は発見の喜びと野心の炎でいっぱいだった。――そうか、おれたちもこうすればよかったんだ!

 

 

 

クローサの神託
Oracle of Krosa

(1)(G)(G)
クリーチャー ― ケンタウルス・シャーマン
2/3

あなたが自身のライブラリーから土地カードを探している間、あなたはそのライブラリーの中からクリーチャー・カードを1枚、唱えてもよい。

森サイクリング(2)

 

 

 

 

神霊の高位僧
(W)(W)
クリーチャー ― 人間・モンク
2/2
絆魂
(W),(Tap):白のX/Xのアバター・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。Xはこのターンにあなたが得たライフの総数に等しい。

 

 

彼方の地守り 
(1)(G) 
クリーチャー ― エルフ・戦士・ドルイド
2/1 
各プレイヤーは、ライブラリーから基本土地でないカードを探せない。 

 
  • これオリカスレに投稿したら「《直感》との相互作用どうするの?」と突っ込まれた。機能不全オリカだが、ひとまず書き残しておく。
 
 
調和の世界魂
(4)(G)(W)
クリーチャー ― エレメンタル・アバター
7/7
トランプル
あなたはクリーチャー・トークンを、調和の世界魂のコピーとして戦場に出してもよい。
 
 

暴君の死骸地
土地
暴君の死骸地はタップ状態で戦場に出る。
(Tap):あなたのマナ・プールに(B)か(R)を加える。
あなたは暴君の死骸地を、それが黒でもあり赤でもある5/5のドラゴン・ゾンビ・クリーチャーであるかのように他の生け贄に捧げてもよい。



神木の代弁者
(1)(G)(G)
クリーチャー ― トロール・シャーマン
3/2
あなたが自身のライブラリーから土地カード1枚を探す場合、代わりに点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カード1枚を探してもよい。
(1)(G):神木の代弁者を再生する。

 

 


天使の救出者
Angelic Redeemer
(3)(W)(W)
クリーチャー ― 天使
4/4
飛行
あなたがコントロールする他のクリーチャー1体が戦場を離れる場合、代わりにそれと天使の救出者を追放する。次の終了ステップの開始時に、それらをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

 

 

 

 

 

宝箱
Treasure Box
(2)
アーティファクト
(2),(Tap):以下の4つから無作為に1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・「金」という名前の無色のアーティファクト・トークンを2つ戦場に出す。それらは
 「これを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える」を持つ。
・あなたは3点のライフを得る。
・宝箱を生け贄に捧げ、黒の4/4のミミック・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。

 

 

 

密林での遭遇
Jungle Encounter
(2)(G)(G)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合、「緑の1/1の昆虫を3体」「緑の2/2の狼を2体」「トランプルを持つ緑の5/5のワームを1体」の中から無作為に選ばれたクリーチャー・トークンを戦場に出す。

 

 

 

イゼットの爆祭
(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、イゼットの爆祭はそれに3点のダメージを与える。このターン、あなたはあなたの手札にあるカードをイゼットの爆祭のコピーとして唱えてもよい。


無限反射実験
(1)(U)(R)
ソーサリー
無作為に選ばれたクリーチャーまたはアーティファクト1つを対象とし、それのコピー・トークン1つを戦場に出す。
超過(3)(U)(U)(R)(R)

  • 超過と無作為ターゲットって相性がいいと思っていた。超過時は単に影響範囲が拡大するだけでなく乱数性を失う。素撃ちとの機能差がより明確に際立つ。

 

無限退行実験
(1)(U)(R)
ソーサリー
あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの中から無作為に選んだ1枚を対象とし、それをコピーする。あなたはそのマナ・コストを支払うことなく、そのコピーを唱えてもよい。無限退行実験を追放する。
超過(4)(U)(U)(R)(R)

 

  • これも上の原理でデザインしていたのだが、公式で《ミジックスの熟達》(C15)なんてものが登場してしまった。いちおう、こっちは無作為なので差別化はできていると思いたい。

 

 

 

記憶漏洩
Memory leak
(1)(U)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象し、そのプレイヤーのライブラリーの上から4枚のカードを墓地に置く。このターン、あなたはそのプレイヤーの墓地にあるカードを1枚、プレイしてもよい。

 

ディミーアの潜入者
(U)(B)
クリーチャー ― イリュージョン・ならず者
2/1
防御プレイヤーは自身がコントロールするクリーチャーで、可能ならばディミーアの潜入者以外のクリーチャーをブロックしなければならない。

 

精神の握りこみ
(U)(B)
インスタント
このターン、次にいずれかの対戦相手が自身のライブラリーからカードを1枚以上探す場合、代わりにあなたがそのカードを探して追放する。そのカードが追放されている限り、あなたはそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。

 

 

 

掘り返された死者
(2)(B)(B)
インスタント
掘り返された死者を唱えるための追加のコストとして、あなたの墓地にある土地カード3枚を追放する。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードかプレインズウォーカー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

 

宵の歌のネラーム
(2)(B)(G)
伝説のクリーチャー ― エルフ・シャーマン
3/4
瞬速
いずれかのプレイヤーが自身のライブラリーからカードを探す場合、代わりにそのプレイヤーは自分の墓地を裏向きに切り直した後、その中からカードを探す。 

 






明滅の支配者、ブレイゴ
Brago, Master of Flicker
(2)(W)(U)
伝説のクリーチャー ― スピリット
2/4
飛行
終了ステップ中に土地でない他のパーマネントが1つ戦場に出るたび、あなたはそのパーマネントのコントロールを得る。その後、明滅の支配者、ブレイゴの上に+1/+1カウンターを1個置く。

 


彼方の執行者、ラダルフ
Radulf, Celebrant of the Beyond
(2)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― 人間・クレリック
1/4
あなたがコントロールする呪文や能力によってトークンでないパーマネント1つが追放されるたび、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
(2)(W)(W):彼方の執行者、ラダルフを追放する。

 


神聖なる大立者、イマーラ
Emmara, Figure of Divine
(1)(G)(W)
伝説のクリーチャー ― エルフ・シャーマン
1/3
(Tap):望む数の1/1のクリーチャー・トークンを対象とする。それらは警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャーであり、他の能力を失う。
(Tap):望む数の2/2のクリーチャー・トークンを対象とする。それらはトランプルを持つ緑の4/4の緑のサイ・クリーチャーであり、他の能力を失う。
(Tap):望む数の4/4のクリーチャー・トークンを対象とする。それらは破壊不能を持つ8/8の緑であり白であるエレメンタル・クリーチャーであり、他の能力を失う。

 

 

獄庫の解封者、コーデル
Kordel, Helvault Unleasher
(1)(W)(U)
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠
1/4
警戒
(Tap):あなたがコントロールするアーティファクトまたはエンチャントによって追放されているパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

 

 


過凍結の魔術師、ジェンドリン
Gendrin, Master of the Overcooling
(1)(U)(U)
伝説の氷雪クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/3
対戦相手がコントロールするタップ状態のパーマネントがさらにタップされる場合、代わりにそのパーマネントを破壊する。
(3)(S):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

 

 

 

シドリの電荷

(3) 

アーティファクト

あなたがコントロールするクリーチャーでないパーマネント1つがクリーチャーになるたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置き、カードを1枚引く。

(8):シドリの電荷機は、ターン終了時まで1/1の組立作業員・アーティファクト・クリーチャーになる。

 

秘密の収穫者、ザデック
(2)(U)(U)(B)(B)
クリーチャー ― 吸血鬼・スピリット
4/4
飛行
あなたがいずれかのライブラリーから1枚以上のカードを探している間、そのライブラリーからカードを1枚、プレイしてもよい。
(Tap):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを3枚まで探し、それらをそのオーナーの墓地に置く。その後、そのライブラリーを切り直す。

 

死儀礼の女王、サヴラ
(B)(G)
伝説のクリーチャー ― エルフ・ゾンビ・シャーマン
2/2
(3)(B)(G):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。このターン、それがその墓地から追放される場合、代わりにそのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
(Tap):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。ターン終了時まで、それは活用を得る。その活用コストはそれのマナ・コストに等しい。

 

 


灼熱の采配者、フェザー
(2)(R)(W)
伝説のクリーチャー ― 天使・戦士 
3/1
あなたがコントロールする他の発生源1つが、対戦相手1人や対戦相手がコントロールするパーマネント1体にダメージを与える場合、 代わりに灼熱の采配者、フェザーがその対戦相手やパーマネントに3点のダメージを与える。
(2)(R)(W):フェザーはターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに絆魂を得る。

 

 
 
 
存在の明滅
(3)(W)(W)
ソーサリー
各パーマネントにつき、そのコントローラーは自身のライブラリーからそのパーマネントと同名のカード1枚を探して追放してもよい。こうして同名のカードが追放されなかった各パーマネントをすべて破壊する。こうしてライブラリーを探した各プレイヤーは、自身のライブラリーを切り直す。

 

 

カテラン組合の使い走り
(B)
クリーチャー ― スラル・傭兵
2/1

カテラン組合の使い走りではブロックできない。
あなたが自身のライブラリーからカードを探す場合、あなたの墓地にあるカテラン組合の使い走りをあなたのライブラリーに加えてから探してもよい。

 


議会の買収役
Purchasing Agent
(2)(U)
クリーチャー ― 鳥・アドバイザー
1/3
飛行
あなたの次に投票するプレイヤーは、可能ならばあなたが直前にした選択と同じ投票をする。

 

 

未知数
Insecurity
(4)(R)(R)
クリーチャー ― インカーネーション
4/4
あなたがマナ・コストに(X)を含む呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、
その呪文のXは、これにより公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しくなる。

 

 

 

無二の秘石
(1)
アーティファクト
呪文や能力によっていずれかのパーマネントや呪文がコピーされるたび、コピーされたそのパーマネントや呪文を追放する。

  

  • 《余韻》が《徴用》になる。
  • 《クローン》が《映し身人形》になる。(クローン効果がコントロール奪取になる)
  • (オリジナルが追放されて)ストームが1つ減る。

 

 

 

 

 

 

 

死者の迷宮 
(1)(B) 
エンチャント ― ダンジョン 
あなたが唱える黒の罠呪文のコストは(1)少なくなる。 
(4)(B):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。それは2/2の黒のゾンビである。あなたに戦闘ダメージが与えられた時、そのクリーチャーを追放する。 

 

熟練の冒険者
(1)(R)
クリーチャー ― 人間・冒険者
2/1
ダンジョン渡り(このクリーチャーは、防御プレイヤーがダンジョンをコントロールしている限りブロックされない。) 

 

 

 


促進的原生
(1)(G)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)

促進的原生が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのアップキープの開始時、エンチャントされているクリーチャーの上に置かれている各カウンターの総数を二倍にする。
想起(G)

 

イラクサの小隊
(G)
クリーチャー ― エルフ・スカウト
1/1
イラクサの小隊が他のクリーチャーと攻撃するたび、あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

 

 

思考の糸の抽出
(1)(W)
部族エンチャント ― キスキン
覇権(キスキン)
あなたがコントロールする各クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。思考の糸の抽出によって覇権されたカードが先制攻撃を持つ場合、それらは先制攻撃を持つ。飛行、プロテクション、警戒、絆魂についても同様である。

 

 

 

巣穴の襲撃者
(3)(R)(G)
クリーチャー ― ワーム
5/5
巣穴の襲撃者が攻撃するたび、赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークン3体をタップ状態の攻撃クリーチャーとして戦場に出す。それらの攻撃先はそれぞれ、可能な限り別々のものを選ぶ。
各戦闘終了時に、攻撃先が巣穴の襲撃者と同じだったそれらのトークンをすべて追放する。


tips:

  • 攻撃先とは、 (攻撃可能な)いずれかの対戦相手1人か、いずれかの対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体を指す。
  • 4人以上の多人数戦マジックであれば、別々のプレイヤーのいる方向に攻撃を分散させることで、ゴブリン全員の生存が可能である。
  • また通常の2人対戦マジックでも、対戦相手がプレインズウォーカーをコントロールしていれば、その方向へできるだけ多くのゴブリンを向かわせることで、飢えたワームの生け贄から2匹までの命を救える。

 

 

 

 

 

 

 

致命傷
(B)
インスタント
このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体かプレインズウォーカー1人を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

 

 

挟み撃ち
(W)
インスタント
2体以上のクリーチャーにブロックされているクリーチャー1体か、2体以上のクリーチャーに攻撃されているプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。

 

 

 

 

 

記憶の支配者、ジェイス
Jace, Master of Memory
(U)(U)
プレインズウォーカー ― ジェイス
忠誠値[3]
[+3]:あなたは「各対戦相手の手札の最大数は1少なくなる」を持つ、「奪われた記憶」という名前の紋章を1つ得る。
[+1]:各プレイヤーはカードを1枚引く。その後、あなたが持つ「奪われた記憶」という名前の紋章1つにつき、さらに各プレイヤーはカードを1枚引く。
[-5]:あなたは「いずれかの対戦相手が手札の上限を超えたことでカードを捨てたとき、そのプレイヤーはゲームに敗北する」を持つ紋章を1つ得る。

 

 


狂乱の陶酔者、ティボルト
Tibalt, Frantic Narcissist
(1)(R)(R)
プレインズウォーカー ― ティボルト
忠誠値:[4]
[+1]:望む数のプレイヤーを対象とする。それらはそれぞれカードを1枚引き、カードを1枚無作為に選んで捨てる。
[-2]:各プレイヤーは自分の墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カードを無作為に1枚を選び、自分の手札に加える。
[-4]:あなたは「いずれかの対戦相手が無作為にカードを選ぶたび、この紋章はその対戦相手に4点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。

 

 

 

高貴なる決闘者、エルズペス
(1)(W)(W)
プレインズウォーカー ― エルズペス
忠誠値[2]
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターン、1体のクリーチャーでのみ、可能な限りブロックしなければならない。
[±0]:高貴なる決闘者、エルズペスはターン終了時まで、プレインズウォーカーでもある4/4の人間・騎士クリーチャーになる。このターン、彼女に与えられるすべてのダメージを軽減する。
[-4]:あなたは「クリーチャーは単独でなければ攻撃もブロックもできない」を持つ紋章を得る。

 

 

 

暗躍者、龍師範
Sensei Ryu, the Mastermind
(3)(U)(B)(R)
プレインズウォーカー ― ボーラス
忠誠値:[6]
[-1]:各プレイヤーはクリーチャーを1体、生け贄に捧げる。
[-3]:他のパーマネント1つを対象する。あなたが暗躍者、龍師範をコントロールし続けている限り、あなたはそれのコントロールを得る。
[±0]:飛行を持つ青であり黒であり赤である6/6のドラゴン・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。このトークンが戦場を離れるまで、龍師範を追放する。

 

 

未完の菌属王、ケンバ
(1)(W)(B)
プレインズウォーカー ― ケンバ
忠誠値[2]
[+2]:装備品1つを対象とする。黒の0/0の細菌・クリーチャー・トークン1体を戦場に出し、それにその装備品をつける。 (装備品のコントローラーは変わらない。)
[-3]:いずれかの墓地にある装備品カード1枚を対象とする。黒の0/0の細菌・クリーチャー・トークン1体を戦場に出し、その装備品を戦場に戻してそれにつける。
[-4]:あなたは「あなたがコントロールする細菌クリーチャーは+2/+2の修整を受ける」を持つ、「汚された鋼」という名前の伝説の紋章を1つ得る。(同じ名前の伝説の紋章が統率領域に2つ以上ある場合、1つを選んで残りを取り除く。) 

 

 

燃え尽きぬ炎

(2)(R)(R)
インスタント
あなたは燃え尽きぬ炎のマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするチャンドラ・ プレインズウォーカー1体の上から3個の忠誠カウンターを取り除いてもよい。
燃え尽きぬ炎は、すべてのプレイヤーと、プレインズウォーカーを攻撃しているすべてのクリーチャーと、 チャンドラでないすべてのプレインズウォーカーに、それぞれ3点のダメージを与える。